WARRIORS BBS
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】

3 posters

Go down

【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】 Empty 【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】

投稿 by 戦士 Tue Jan 26, 2016 5:18 pm

こんにちは。

久しぶりにBBSに顔出しました~。ついに4期が発売ということで、1期から読み直したいけど、きっかけがない・・・という私みたいな人がいるかもしれないと思い、ツアーを思いつきました。

2週間で1冊を読んで、語り合うのを目的としたトピックです。例えば、2/1~2/14で1期1巻を読んでここで、語り合いたいと思います。1期だけで語りたいけど、そういう場所がなかなか無い等という要望にも答えられるかなと思いました。

とりあえず、様々な事情の人がいるので2週間で1冊ペースを予定しています。何かアイディア等あればください。とりあえず、2月から開始したいと思います。

後日更新します。

戦士
年長戦士
年長戦士

トップに戻る Go down

【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】 Empty Re: 【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】

投稿 by jayheart Fri Feb 05, 2016 3:34 pm

いい提案ですね

jayheart
未登録ユーザー

【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】 Empty Re: 【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】

投稿 by 戦士 Sat Feb 06, 2016 1:04 pm

すいません。バタバタしてたの返事遅れました。

とりあえず、来週から2週間、1-1ということで、読んだ人からここで語りたいな~と思っています。

戦士
年長戦士
年長戦士

【1期から】ウォーリアーズ読書ツアー【読みなおそう】 Empty 参加させて頂きたいです

投稿 by SilverStorm Mon Feb 15, 2016 10:17 am

丁度今、原作のほうの1巻を読んでいるのですが、やはり英語だけでは難しいので7、8年ぶりくらいに日本語版を読み進めていきたいと考えております。

参加者が集まってくれれば楽しく語り合いたいですね( ´∀`)

SilverStorm
未登録ユーザー

投稿 by 戦士 Tue Feb 16, 2016 5:41 pm

シルバーストームさん、ありがとうございます。
英語版は難しいですよね~。
私も時間があまりないですが、今週土日に語れるように読み進めたいと思います!

戦士
年長戦士
年長戦士

投稿 by 戦士 Sun Feb 21, 2016 8:35 am

おはようございます

色々バタバタしていて、読めないので申し訳ないですが、2月一杯を1-1にしたいと思います。

リアルタイムにこだわらないので、どんどん感想を書き込んでください。

では、また後日更新します。

戦士
年長戦士
年長戦士

投稿 by ラッキークロー Tue Feb 23, 2016 5:20 pm

お邪魔させて頂いていいでしょうか......?

一期一巻、とりあえず私が初めて読んだ時からものすごい印象に残っているのは、スポッティドリーフの死です。これからファイヤポーの良き先輩、もしかしたら初恋の人になるのかなあと思っていた矢先だったので、読んでいてとても衝撃的でした。

その後のブロークンスターとの戦いで、クローフェイスを倒そうとしてファイヤポーを、ホワイトストームが止めたところも印象的です。「サンダー族の戦士は戦いで相手を殺さない」......本当に、彼は男前だと思います。

後は最初のリヴァ―族との戦いが......迫力の戦闘描写でしたね......。個人的に、あれを超える戦闘シーンは、ファンタジーの本の中で無いのではと思ってます。タイガークローの執念の戦い、あの時彼に好感を抱いてしまった私......。

改めて読むと一期は純粋な部族のお話しで、とても面白いです(二期三期、四期も最高ですが)。

長文失礼しました! どなたかと語り合えればうれしいです。
ラッキークロー
ラッキークロー
副長
副長

所在地 : 小説について何かご質問、ご意見等ありましたらお気軽にPMやTwitterの方へメッセージどうぞ!

投稿 by SilverStorm(シルバーストーム) Sat Feb 27, 2016 11:55 pm

書き込み遅くなりました。。

まず1巻はテンポがとても良いですよね…(シリーズ通して言えることですが)
ラスティーが飼い猫からサンダー族入りするまでの流れがスムーズで、初めての読者を飽きさせないと思います。
もしここがすこし冗長だったら、自分がwarriorsを読み進めることが無かったかもしれません…。

それでいて、ラスティの心情の変化も丁寧に描写していますよね。
具体的には、まず飼い猫としての生活に物足りなさを感じていることを、狩りをする夢、そして覚めた後の’二本足’から与えられる餌の質感といった描写で上手く表現してますよね〜。
そして、森で出会ったグレーポーが楽しそうに部族猫としての誇りを語るのを聞いて、全く違う世界があることに衝撃を受ける…。

ラッキークローさんの仰る様に戦闘シーンの迫力も素晴らしいと思いますが、個人的には猫という動物の感情を生き生きと描いているのが最も魅力的な点だと思っています。

それから印象に残っているのは…4部族での集会関連ですかね。。
ファイヤポーとなって初めての集会は出席できず、同行を許可されたサンドポー達から皮肉を言われるシーン…これがあったから、次の集会に行けると分かったときのファイヤポー達の興奮がこちらまで伝わってくるのだと思います。こうした展開が大好物なのです。。
思わず、読んでいて自分まで胸が高鳴ってワクワクが止まりませんでした良い歳してw

あと細かいところですが、サンドポーたちは集会に行けないと本人たちに伝える事をグレーポーが「僕にやらせてくれ」と言っていましたが、そのあと実際に伝えるシーン自体は書かれていないんですよね。何故かこれがとても好きです(笑)
サンドポーたちが悔しがっているのを読者に思う存分想像させてくれるだけでなく、このあとのサンドポーと主人公の関係を考えると、直接書かないのはある意味サンドポーをたてているエリンハンターさんの優しさかな…とか深読みしてしまってw

すみません思いつきで調子に乗って書いていたらこんなに長くなってしまいました…
戦士さん、ラッキークローさん、これからも一緒に読み進めていけたらと思います…!
たくさんの方と読み直しの感想を共有していきたいので、他にも是非参加して頂ければ嬉しいです。。

SilverStorm(シルバーストーム)
子猫
子猫

投稿 by 戦士 Sun Feb 28, 2016 8:41 pm

書き込みありがとうございます。

3月14日まで 1-2
3月28日まで 1-3 と徐々に解禁していきたいと思います。

1-3の場合は1-1、1-2についての話をしてもいいとしたいと思います。
そうすれば、私のように読めてない人も後から参加しやすいと思うので。

私は3月最初の週で読みたいと思うので、暫く遅れます。
思いつきで立てたばかりになかなか関われずに申し訳ないです。

戦士
年長戦士
年長戦士

投稿 by SilverStorm(シルバーストーム) Sun Mar 20, 2016 1:12 pm

1期2巻を読了したので書き込みます。

2巻の見所は、なんといってもファイヤハートの戦士としての生活のスタートですね。
シンダーポーを弟子に持ち、グレーストライプとともに訓練をしていくのですが…

と紹介文のようになってしまっていますね(・・;)
シンダーポーのことを読むまですっかり忘れていたので、訓練しているシーンの彼女の元気いっぱいの愛らしさがとても心地よかったのですが、タイガークローがブルースターをサンダー道に呼んでいるところで、「あっ…」と全てを思い出しました。
看護猫として一族の中で役目をいずれ見つけられるとしっているだけマシですが、初見の時はシンダーポーが可哀想で仕方なかっただろうなぁ…としみじみ感じました。

他にもグレーストライプの密会やクラウドキットの仲間入りなど見所がたくさんある巻ですが、あまり長くなってしまうと他の人が書き込みづらいと思うのでこの位で失礼します。

SilverStorm(シルバーストーム)
子猫
子猫

投稿 by 戦士 Sun Mar 27, 2016 11:55 pm

こんばんは。
企画をしておいて今更ですが、中止したいと思います。
このトピックは話し合いでご自由に使ってもらって構いません。
暫く活動できる見通しが立っていないため、突然ですが、ご理解ください。
今までありがとうございました。

戦士
年長戦士
年長戦士

投稿 by ロストファー Wed Feb 10, 2021 10:40 pm

1-1にファイヤポーがブリンドルフェイスの子供達を見に行くシーンがありますが、(初めて読んだときはそれっきり忘れていました)後の展開を知っていると、名前こそ出てこないものの親、生まれたタイミング、そして外見の描写が完全にアッシュファーとファーンクラウドだったと分かります。

ロストファー
未登録ユーザー

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る